Instructor



Masami 

ロータススタジオ主催のMasamiです。

私はYOGAをする中で"感じる"ということを大切にしています。ヨガと同時に始めたアロマセラピーも伝え実践しながら、日々の変わりゆく身体と心のバランスをとるように心がけています。

ヨガで変化したものは身体だけに留まらす、心にも作用し、私の理解と周りとの調和を教えてくれるものとなりました。生きていくためのエッセンスがヨガにはたくさん含まれているのです☆彡ヨガを知り、体験し、気づき、受け入れ、変容する。細く長く、私の道のりをだどっている途中です。

現在は、アーユルヴェーダや薬草を学ぶ機会にも恵まれ、暮らしの中での繋がりを深めています。


木曜のアロマヨガ

季節のアロマをセレクトして芳香浴とともに体をのびやかにゆったり動かしていきます。アロマのあれこれもお伝えします。


火・金・土曜のTriyoga

ゆっくりとしっかりと呼吸と動作をシンクロさせシンプルに動いていきます。ベーシックのクラスですので、同じ繰り返しを行うことで、身体の智恵を高めていきます。続けるごとに心身がよりクリアになっていくのを感じられます。


金・土曜の陰ヨガ

セラピー要素を主にしています。目を閉じて呼吸を深めることで心身のこわばりが解け、滋養されていくことを大切にしています。

<月1回第1火曜日 ヨーガスートラ輪読会も開催>


”好き”

空を仰ぐこと・フラ・音楽・風・香り・植物・繋ぐこと・考えること・寝ること・感覚を使うこと



Saya
1994年 日本フィットネスヨーガ協会でヨガ初体験❕
元々、舞踊家志望で上京 当時はダンスを諦めスポーツクラブに入社 エアロビクス指導を行う等 身体は善く動くので…アーサナを行うには申し分んないと思われた?のか
ヨガの事が分からないまま、指導者養成クラスへ(笑)
今思えば、これも御縁だったのでしょう😊
ヨガに限らず、身体を動かしての健康法に興味が有るのだと思います、気功法、太極拳、柔拳等も学び、ヨガも様々な流派を体験してみました。
それぞれに善い所だらけです。
長年ヨガ指導者と名乗ってはいますが、ヨガに限る必要はない!!っと言うのが根底にあります。また違う言い方をするならば…健康に繋がる行いは全てヨガであると言う事。
ヨガや体操や拳法等、より健康な心身に繋がる事はジャンルに拘らず提供しようと努めてます。

骨盤調整
骨盤をメインに全身を整え、血流や神経の巡りを改善し より健康な身体作りを目指します。

”好き”

茶道、歌舞伎、文楽

Akiko

YOGAに出会って12年が経ちました。出会った頃の私は、交通事故で負った怪我に、軽症だったにも関わらず苦しんでいました。忙しかった仕事には忙殺されそうになり、息抜きしたいと始めたのがYOGAでした。

YOGAを始めて、生業にしていた心理学とリンクするところが沢山あり、どはまり。

熱心に行ったお陰で1年後には体もすっかり整いました。

西洋心理学とYOGAを自分の中でリンクさせたいと学びを深めて参りました。YOGAの可能性を信じ、勤めていた精神科病院でYOGAをお伝えしたこともありました。

今は育児中で歩みがゆっくりになっているので、じっくりヨーガセラピーについて学んでいます。


”好き”

食べること、子どもと遊ぶこと、寝ること、空想すること、書くこと、ドライブ、話すこと、聴くこと、音楽、空・月をみること



Chie

2013年 ヨガに出逢う。

身体の調整が進むと共に 精神的な負担が軽減し 安定してゆくことを識る。

2016年 夫の転勤に伴い大分へ。プライベートでもレッスン開始。


ハタヨガ(水曜午前)

レッスンでは静まりの動きの流れの中 呼吸を観 、シンプルな本来の自身を取り戻し 健やかで美しい身体づくりをしてもらうべく活動中。


“好き”

・食を囲む時間・シンプル・家・花と緑・音楽・睡眠


Yoshimichi

髙田祥道。

臨済宗妙心寺派鶴林山生善寺住職。


ヨガとの出会いは、坐禅を補う瞑想方法を探していたところから。

その実践によって、自分への観察力が高まり瞑想の質がより深いものになっていったのを覚えています。


時間の経過と共に、自分の中でのヨガの位置付けも徐々に変化していきました。

今の私にとってヨガは"遊び"です。


レッスンも"ハタヨガ"と名乗っていますが、踊ったり受け身の練習したり、遊び(脱線し)ながら行っています。

遊びを通じて身体、呼吸、心を調え、生活をイキイキとしたものにしていきましょう。


”好き”

旅行、ダンス、甘いもの、猫、犬、音楽、カメラ、小説、UFO、スノーボード、物産展、素数


Shige

アシュタンガヨガ 「マイソールクラス」を担当させていただいている、Shigeです。

湯布院で ”カフェ アナハタ” をする傍ら、ライフワークとしてアシュタンガヨガを行なっています。


日々練習をすることで、バランスを整えています。

自分と周りの環境(外の世界)

自分の内面(身体・意識・心)

ヨーガによって整えることができます。※なので日々奮闘中!!!笑

自分自身も練習生として、これからも実践していきます。

身体を整え、呼吸を整え、意識を整える。朝の健やかな時間をシェアできたら幸せです。


アシュタンガヨガ が好きな理由

誰にでもできる、 ひとりでできる、 身体が変わる(真面目にすると…笑)

キツイ時もある、 道のりが果てしない…


“好き”

ヨガ後の温泉



Yuka

ヨガに出会って13年経ちました。

看護師という職業柄、腰痛がありヨガを始めたのがきっかけです。

心身の不調がヨガによって和らぐ事を実感しています。

心身共に健やかでいられますようヨガが好きになって頂けるよう活動しています。


“好き”

ヨガ 猫 映画 寝る事



Saeko

ハードワークにバランスを崩しかけ、勧められてヨガを始めました。

股関節も、首も肩も腿裏も…  どこもかしこもガチガチだった私の体が、少しずつ変化していく過程が楽しくて… 今に至ります。

忙しい日常と、ほんの少し距離をとり気がかりなことを、少しの間だけ忘れ、しっかり動いてバランスを整える、そんな時間をご一緒できればと思います。


“好き”

ゴルフ、読書、華道、書道、陶芸



Mayumi

大分市出身、市内で事務職に就く

5年前、長年のデスクワークによる体力不足解消のために友人からピラティスを習う。

へなちょこだった体に元気が戻り、体幹が育つのを感じ喜びを覚えた。それからは縁あるyogaクラスへ通い、マイペースに練習を続けている。人が喜ぶ事が大好きなので、日々サプライズを考えるのが楽しみ!

窮屈な思考にユーモアを

詰め込みすぎの毎日にアートを

自分なりの丁度良い加減を共に感じ探りましょう♪


“好き”

日常的なサプライズ(いたずら)、笑う事、建物・布物・焼物・絵や写真等の色柄鑑賞、伝統的、前向きに頑張ってる人、父と母