Instructor



Masami 

ロータススタジオ主催のMasamiです。

私はYOGAをする中で"感じる"ということを大切にしています。ヨガと同時に始めたアロマセラピーも伝え実践しながら、日々の変わりゆく身体と心のバランスをとるように心がけています。

ヨガで変化したものは身体だけに留まらす、心にも作用し、私の理解と周りとの調和を教えてくれるものとなりました。生きていくためのエッセンスがヨガにはたくさん含まれているのです☆彡ヨガを知り、体験し、気づき、受け入れ、変容する。細く長く、私の道のりをだどっている途中です。

現在は、アーユルヴェーダや薬草を学ぶ機会にも恵まれ、暮らしの中での繋がりを深めています。


火曜のアロマヨガ

季節のアロマをセレクトして芳香浴とともに体をのびやかにゆったり動かしていきます。アロマのあれこれもお伝えします。


木・金・土曜のTriyoga

ゆっくりとしっかりと呼吸と動作をシンクロさせシンプルに動いていきます。ベーシックのクラスですので、同じ繰り返しを行うことで、身体の智恵を高めていきます。続けるごとに心身がよりクリアになっていくのを感じられます。


金・土曜の陰ヨガ

セラピー要素を主にしています。目を閉じて呼吸を深めることで心身のこわばりが解け、滋養されていくことを大切にしています。

<月1回第1木曜日 ヨーガスートラ輪読会も開催>


”好き”

空を仰ぐこと・フラ・音楽・風・香り・植物・繋ぐこと・考えること・寝ること・感覚を使うこと



Saya
1994年 日本フィットネスヨーガ協会でヨガ初体験❕
元々、舞踊家志望で上京 当時はダンスを諦めスポーツクラブに入社 エアロビクス指導を行う等 身体は善く動くので…アーサナを行うには申し分んないと思われた?のか
ヨガの事が分からないまま、指導者養成クラスへ(笑)
今思えば、これも御縁だったのでしょう😊
ヨガに限らず、身体を動かしての健康法に興味が有るのだと思います、気功法、太極拳、柔拳等も学び、ヨガも様々な流派を体験してみました。
それぞれに善い所だらけです。
長年ヨガ指導者と名乗ってはいますが、ヨガに限る必要はない!!っと言うのが根底にあります。また違う言い方をするならば…健康に繋がる行いは全てヨガであると言う事。
ヨガや体操や拳法等、より健康な心身に繋がる事はジャンルに拘らず提供しようと努めてます。

骨盤調整ヨガ(月2回)
骨盤をメインに全身を整え、血流や神経の巡りを改善し より健康な身体作りを目指します。

Kidsビリボ(月1回)
「ビリボ」スイス製のバランス玩具を使用し、脳や神経系の機能向上を目的に日本幼児体育学会の理論を元に作られた運動プログラム
①バランスをとる動き②身体を移動する動き③用具等を操作する動き
特定のスポーツと言うより、全身を様々な動きでバランスよく使う事が必要。

”好き”
茶道、歌舞伎、文楽


Akiko

マタニティヨガ、産後ママクラスを担当していますAKIKOです。

YOGAに出会って12年が経ちました。出会った頃の私は、交通事故で負った怪我に、軽症だったにも関わらず苦しんでいました。忙しかった仕事には忙殺されそうになり、息抜きしたいと始めたのがYOGAでした。

YOGAを始めて、生業にしていた心理学とリンクするところが沢山あり、どはまり。

熱心に行ったお陰で1年後には体もすっかり整いました。

西洋心理学とYOGAを自分の中でリンクさせたいと学びを深めて参りました。YOGAの可能性を信じ、勤めていた精神科病院でYOGAをお伝えしたこともありました。

今は育児中で歩みがゆっくりになっているので、じっくりヨーガセラピーについて学んでいます。


マタニティヨガ

お腹の赤ちゃんを感じながら体を動かしていきます。呼吸を大事に、赤ちゃんと息を合わせて今しか感じ取れない貴重な時間を味わいましょう。そして、出産、産後に必要な体力作り、息抜きの方法を手に入れましょう。


産後ママクラス

簡単なシークエンスを繰り返し行います。途中あやすために抜けても、また参加しやすいプログラムになっています。赤ちゃんがぐずったら、授乳したり、オムツを替えたり、あやしたりしてあげてください。皆さん同じ立場のママ達です。気楽な気持ちでいらしてください。赤ちゃん連れで外出に慣れてないママも練習のつもりでいらしてください。


産前産後ヨガ シェア会(春夏秋冬)

ランチを囲みながらのお話会です。私自身、ママになって2年目です。母乳トラブルや息子の食物アレルギーもありますが、YOGAに触れていたことでそれほど気負わず育児を楽しめています。YOGAの智恵をヒントに育児を楽しむコツを皆でシェアしていきましょう。


”好き”

食べること、子どもと遊ぶこと、寝ること、空想すること、書くこと、ドライブ、話すこと、聴くこと、音楽、空・月をみること




Chie

2013年 ヨガに出逢う。

身体の調整が進むと共に

精神的な負担が軽減し 

安定してゆくことを識る。

2016年 夫の転勤に伴い大分へ。プライベートでもレッスン開始。


ハタヨガ(水曜午前)

レッスンでは静まりの動きの流れの中 呼吸を観 、シンプルな本来の自身を取り戻し 健やかで美しい身体づくりをしてもらうべく活動中。


“好き”

・食を囲む時間

・シンプル

・家

・花と緑

・音楽

・睡眠



Yoshimichi

髙田祥道。

臨済宗妙心寺派鶴林山生善寺住職。


ヨガとの出会いは、坐禅を補う瞑想方法を探していたところから。

その実践によって、自分への観察力が高まり瞑想の質がより深いものになっていったのを覚えています。


時間の経過と共に、自分の中でのヨガの位置付けも徐々に変化していきました。

今の私にとってヨガは"遊び"です。


レッスンも"ハタヨガ"と名乗っていますが、踊ったり受け身の練習したり、遊び(脱線し)ながら行っています。

遊びを通じて身体、呼吸、心を調え、生活をイキイキとしたものにしていきましょう。


”好き”

旅行、ダンス、甘いもの、猫、犬、音楽、カメラ、小説、UFO、スノーボード、物産展、素数



Shige

アシュタンガヨガ 「マイソールクラス」を担当させていただいている、Shigeです。

湯布院で ”カフェ アナハタ” をする傍ら、ライフワークとしてアシュタンガヨガを行なっています。


日々練習をすることで、バランスを整えています。

自分と周りの環境(外の世界)

自分の内面(身体・意識・心)

ヨーガによって整えることができます。※なので日々奮闘中!!!笑

自分自身も練習生として、これからも実践していきます。

身体を整え、呼吸を整え、意識を整える。

朝の健やかな時間をシェアできたら幸せです。


アシュタンガヨガ が好きな理由

誰にでもできる、 ひとりでできる、 身体が変わる(真面目にすると…笑)

キツイ時もある、 道のりが果てしない…


“好き”

ヨガ後の温泉



Yuka

看護師という職業柄、腰痛もありヨガが日常になっています。

身体がほぐれれば心も晴れやかになります。気持ちが沈むと身体にも影響があり、心と身体の繋がりを感じています。

最近は、今の自分の心や身体に耳を傾けて集中できるクラス作りができるようにしていきたいと思っています。

最近はハンド、フットマッサージを習いに行こうと思っています。


ハタリラックス(水曜夜)

クラスでは、心と身体を感じながらゆったりとほどよく動いていきます。最後はヨガニードラ、寝たままの瞑想でリラックスします。


"好き"

映画 お笑い(吉本) マツコデラックス 寝る事


Yoko
月に一度、土曜日ハタヨガのクラスを担当させて頂いているYokoです。
4歳の息子がいます。子供との生活で1日があっという間に過ぎてしまう中で、子供が起きてくる前の朝の静かな時間に太陽礼拝を少しだけする、その時間がとても好きです。

ハタヨガ(月に一度)
準備運動から始まり、立ちポーズではしっかりと体を動かし、徐々にクールダウンし最後はシャバーサナでゆっくりお休みをとります。呼吸をしながら動と静を取り入れることで最終的に体と心が安定していくことを目指します。

"好き"
自然、植物育てること、大きな木、海、山、旅、アウトドア、星を見ること、音楽、温泉、民族学

mina

長崎県佐世保市出身。

大分大学教育学部 スポーツ・健康系卒業

ヨガインストラクターのかたわら、ネイリスト、ボーカリストとしても活動中。

現代的なヨガと伝統的なヨガを共に学びながら、日常にヨガの呼吸法やアーユルヴェーダを取り入れています。

健やかなココロとカラダを一緒に目指しましょう。

皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています。

★インド政府公認校

「TATTWAMASI YOGIC HERLING CENTER」

・ハタヨガ

・アーユルヴェーダヨガセラピー

・筋膜リリースヨガ

・骨盤調整ヨガ®︎

・テンセグリティー・ヨガ®︎

・テンセグリティー・ヴィンヤサ®︎

・QOLを高めるシニアヨガ


【ハタヨガ】木曜19:45

HA(太陽)、THA(月)の陰と陽のエネルギーの調和を目的とするハタヨガ。

背骨を意識するところからスタートし、右交感神経、左副交感神経、自律神経を整えていきます。

『YOGA』とは何かを知り、基礎的なヨガのポーズ(アーサナ)や呼吸法(プラーナヤマ)を学びます。

初心者にもおススメ、安心して参加できるクラスです。



Yasue

トイプードルのプアン(♀12才)と銀次郎(♂8才)に癒されてます

プアンが膵炎になったことがきっかけで ペット食育士1級を取得ワンコに手抜きごはんを作ってます。

ピラティス大好き!

バレーで3度目の骨折の時。今度こそしっかりリハビリでも、とピティスを。

ピラティスインストラクター養成コース(講師 大塚 ひとみ先生)を無事卒業。荒川区でレッスン6年

現在夫の転勤で別府に住んでます!!


月1回第3月曜14:00-簡単ピラティス


【Emi】

長女の妊娠中、マタニティヨガに出会う。

その後、ダイエットを期待して自宅でDVDを見ながらヨガを継続。

ダイエットだけでなくメンタルや体調の良い変化に気付き、本格的にスタジオにてヨガを学び始める。

現在も学びの時間を大切にし、ヨガを楽しんでいる。

"ヨガの楽しさを伝えたい"

"ヨガを継続しカラダの良い変化を感じてもらいたい"

と思い活動しています。


"好き"

コーヒー、ドライブ、パワースポット、字を書くこと、ゆるキャラ、水曜どうでしょう