日本の恵みアーユルヴェーダリトリート

今回で3回目となるアーユルヴェーダリトリートのヨガレッスンを担当させていただいています。
アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。
その歴史あるアーユルヴェーダはヨガの源と同じところにあります。
リトリート開場のベネフィットフォー・ユーでの2泊3日の滞在は、アビアンガ(オイルトリートメント)とベジタリアンの食事、スパ、講義がついています。
太陽と月と星のパワーを取り入れた特別なお水を作成✨✨ #ハムショーダカ #アムリタ #アーユルヴェーダ #yoga #リトリート #別府 #潤い

今回は美に関する潤い、液体のお話しとレクチャー!
乾燥するこの秋にどのように養生していくのかをアーユルヴェーダからの見解で教えていただきました。
地獄蒸しの朝食↑
地獄蒸し釜の見学↓
ヨガの時間もデッキへ出て、気持ち良かったです!
地獄蒸しのお芋☆
ドーシャに合わせたお水☆
朝日
リトリートの最終は、アーユルヴェーダの田島先生より、個人カウンセリング。
ヨガで夜レッスンの多い私の不規則な食生活をアーユルヴェーダの見解からサポートしてもらいました。
ヴァータ体質の私へ
消化を良くするアグニサポーターのこと。
ホームレメディーでの、
ターメリックミルクのこと。
セルフアビアンガのこと。
ちょうど整え直すタイミングでのリトリート!ありがたい🙏✨✨✨ 薬草を使ったアーユルヴェーダはアロマセラピーの源流でもあるのです。
ホームケアに取り入れてみます。
今回のリトリートでまた新たな繋がりと展開がありました。
今の私はヨガがメインになっている動きですが、やはりアロマセラピーからも離れることはないようです。
そこから、さらに歴史深いインドのアーユルヴェーダ理論へ流れつきそうです。

#yoga #spa #別府 #lotus #アーユルヴェーダ #リトリート #カウンセリング

LOTUS studio ~ Inner Body Awareness ~

ヨガクラス・キッズクラス・ワークショップ・イベントスペースとして、LOTUS studioは大分市府内町にオープンしました。 LOTUSとは「蓮」、~ Inner Body Awareness ~とは、自分の体を内側から感じること。体という大地に根をおろし、内なる体を意識すること。 ヨガを通して健やかなる心身が育まれますように。アットホームな雰囲気でお迎えしています。 ぜひお気軽にお越しください。