坐禅とヨガ



◆日  時 3/25(日)9:30-11:30

◆参  加 料 2,000円(志納料込み)

◆定  員 10名様

◆所要時間 120分

      ・ヨ  ガ 50分

      ・- 休憩 10分 -

      ・坐禅説明 10分

      ・坐  禅 20分 × 2回

      ・法  話 10分

◆開催場所 臨済宗 妙心寺派 生善寺  大分県大分市中戸次1271




生善寺のご住職さまの計らいで、今年もお寺でYOGAをさせていただくことになりました。

鶴林山生善寺は臨済宗妙心寺派に所属する禅寺です。

創建は1186年、以来変わらず戸次の地にて、仏様の教えを伝えて続けています。

ヨガと仏道は共にインドを起源とし、同じ言葉によって教えが説かれました。

お寺の静謐さの中で、ヨガを通じて体と呼吸と心を調え、坐ることにより、「調身・調息・調心」を体感していきましょう。

一呼吸一呼吸が、「今」というこの瞬間と瞬間を繋ぐ糸のように、私たちの時を刻んでいます。

心が今ここにあるということ。

身体を感じることが、今ここにあるということ。

一息一息を大切に味わうことで、今を生きているということ。

私たちは日常にあるこの瞬間のスピードの中で、流されるように生きています。

そこに意識を置きながら、目まぐるしく動くものから離れ、必要最小限の無駄のない動きの中から浮かび上がるものは、穏やかに流れている呼吸の豊かさ、存在する音や人のぬくもりを感じ始めるのではないでしょうか。

日常から少し離れ、整えられた場所で、YOGAを通して、坐禅を通して、三位一体となる瞬間を感じてください。

*坐禅もヨガもはじめてという方でも、心配なくご参加いただけます。

*ヨガマットが必要な方はご予約時にお申し出ください。(レンタル料200円)



----- ご予約・お問合せ -----

【臨済宗 妙心寺派 生善寺 】

大分県大分市中戸次1271

liyosi51@yahoo.co.jp

【ロータス・スタジオ】

大分市府内町2-6-7 瑞木刃物店ビル202

MAIL: lotus.yoga.hunai@gmail.com


LOTUS studio ~ Inner Body Awareness ~

LOTUSとは「蓮」。~ Inner Body Awareness ~とは、自分の体を内側から感じること。体という大地に根をおろし、内なる体を意識すること。ロータススタジオは、大分市府内町にある少人数制のヨガスタジオです。府内五番街とサンサン通りというメイン通りの間にある細い道に面したビルの2階にあります。この静かな裏通りに面したロータススタジオは、街中なのにとても穏やかで静かな空間です。