5/15《 花瑜伽茶会 》hana-yoga cha-kai

ハスが咲く癒しの里で、ととのえるための4days

《 花瑜伽茶会 》hana-yoga cha-kai

大きく膨らんだ蕾が、日の出とともに開花してから4日のあいだ、閉じたり開いたりを繰り返し、大輪の花を咲かせ、最後は花托だけを残し、次の命につなげる、蓮。

この茶会では、一人ひとりがご自身のココロとカラダに向き合いながら、呼吸を通して、カラダの内側と外側からアプローチしていきます。

「起」呼び覚まし、「承」見つめ、「転」アプローチし、「結」ととのえる

この4回のプログラムでは、自分の体を内側から感じ、体という大地に根を下ろし、内なる自分を意識しながら、健やかなる心身をととのえていきます。

◆蓮の花咲く仏の里にてヨガの後に、薬膳茶や臼杵の有機野菜を使ったランチをみんなでいただくイベントです。◆

yoga : MASAMI 「LOTUS studio」主催

lunch : Yuka Usami 「USAMI finefood and cuisine」主宰

■日程

vol.1 4月8日(日)

vol.2 5月15日(火)

vol.3 6月17日(日) ご予約承り中!

vol.4 7月17日(火) ご予約承り中!

10:00〜(ヨガ)、11:30〜(ランチ)

※最終会のランチは蓮料理になり、値段も変わります。

※4プログラム全てを受講しなくても構いません。1プログラムのみでも参加できる内容となっています。

■場所

gallery SARAYAMA ※人数や天候により場所は変わる場合があります。

■料金

各回4000円 ※最終会のみ「蓮料理」のため5500円

■お問い合わせ&ご予約 0972-65-3333(うさ味)


YOGA【起承転結】

4月「起」呼び覚まし 

大地のフロー(腰回りの解放)

大地に寝そべるような状態で、体の中心であり要でもある骨盤回りをじっくりと動かしていきます。骨盤低筋群を丁寧に使いながら、体の基盤の力を呼び覚ましていきます。

5月「承」見つめ   

水のフロー(背骨の解放)

背骨を波打たせるように動かしていきます。「起」で感じた体の基底からゆっくりと穏やかな一定の波を作っていくことは、内側に集中し、体を動かしながらの瞑想に近い感覚に近づいていきます。

6月「転」アプローチ 

火のフロー(強化のフロー)

立ち姿勢から始まり、体の中の熱をおこしていきます。下半身の土台を作りながら、上半身も強くしなやかに強化していきます。「承」で内側を丁寧に見つめた先に立ち上がりのコントロールができるようになります。

7月「結」ととのえる 

プラーナヴィッディヤ(呼吸法から集中法、そして瞑想へ)

今までの全てを結んでいく先は「呼吸」です。前半に身体を丁寧に動かし、その後に呼吸から瞑想へ。身体と心が整うことで、安定して坐るという感覚ができてきます。心と身体を繋ぐ呼吸・心をコントロールする呼吸。心・からだ・精神のトライアングルを安定させていきます。


ヨガが初めての方でもご参加いただけるプログラムです。

全ての動作はお互いに繋がっていますが、単発の受講も可能です。


ヨガマットレンタル(別途200円・ご予約時にお申し出ください)


Tri Yoga(トゥリヨガ)の名前の由来はTrinity Yoga。アーサナ・呼吸法・ムドラを大切にしている三位一体のヨガです。シンプルで無駄のない最低限の動きを大切に行うことにより、強さと柔らかさを同時に養い、陰陽の二つのバランスをとっていきます。

暮らしの中で、シンプルに生きることの心地よさをTri Yogaを通じて学ぶことが出来ます。

LOTUS studio ~ Inner Body Awareness ~

ヨガクラス・キッズクラス・ワークショップ・イベントスペースとして、LOTUS studioは大分市府内町にオープンしました。 LOTUSとは「蓮」、~ Inner Body Awareness ~とは、自分の体を内側から感じること。体という大地に根をおろし、内なる体を意識すること。 ヨガを通して健やかなる心身が育まれますように。アットホームな雰囲気でお迎えしています。 ぜひお気軽にお越しください。