ヨーガリトリート!無事に終了いたしました。

先週末に無事に開催終了いたしました、アムリタトシ大分別府ヨーガリトリート!!

遠くは仙台、京都、北九州と15名のみなさまに参加いただきました。妊産婦さんまでありがとう!


台風の影響もあり、開催もどうなるかと心配していましたが、大分の土地柄での人間性か、はたまたロータスが引き寄せるみんなの人間性か、、、、、


台風きてるんですか?、どうにかなるでしょ~、大丈夫大丈夫、などなど、みんなが大らかで台風が来ても行きますから~などなど。


根拠のない(笑)安定感ある方たちに助けられ支えられ、台風で帰り際の待機中の時間の中でも和やかに時が過ぎました。(これってもうヨーガを理解している人たちだ)


昨年の1周年イベントでも台風で、、、実は私は台風女ということはここだけの話しで内緒にしておきましょう。


1泊2日の時間の中では、ベネフィットフォー・ユーを貸し切りという贅沢な環境の中で静かに、そしてヨーガの智慧に触れる集中した時間を過ごせたことはとても貴重なものとなりました。いまでもそのどっしり感と安定感の響きの余韻がよみがえります。


リトリートとは非日常という意味ですが、ワークショップでは味わえないもの。

アムリタ先生が何度も何度も分かりやすくシェアしてくれているその言葉は、古典的なヨーガの聖典の中にも基づき、私たちの理解を深め、日常でのヨーガ(繋がり)にも反映され、よりシンプルに生きていけるもの。

(*下記のリンクに今回のワーク詳細が載っていますので、ご覧ください)


何度聞いても本当にアムリタ先生の哲学のお話しは、わかりやすい!!

ヨーガのアーサナを練習している方も、ヨーガにまだ触れていない方も、みんなみんな、このヨーガの叡智の光に触れてほしい。

形変わって、今の時代のたくさんの手法や技法に代わっているけれど、4000年の歴史あるものが語り継がれ続いている、全ての根源にはヨーガがあることをいつも確信するばかりです。私もヨーガを通して、私自身を理解し、変容してきた一人です。


アムリタ先生は11月から半年間インドへ。

次の大分開催は、5月中旬~下旬にかけてになります。


5月まで私自身も修練しながら、みなさまのサポートをさせていただきたいと思います。

以前より、ロータススタジオのレッスンの時に少しずつ古典的なものもシェアさせていただいています。


来年の5月!アムリタ先生にまたお会いするときに、大分からたくさんの拡がりと繋がりができていることを楽しみにしています^^


今回参加してくださった皆様、サポートをしていただいたみなさま、ベネフィットフォー・ユーのスタッフの方々、アムリタ先生、ありがとうございました!


ロータススタジオ主催

MASAMI

LOTUS studio ~ Inner Body Awareness ~

ヨガクラス・キッズクラス・ワークショップ・イベントスペースとして、LOTUS studioは大分市府内町にオープンしました。 LOTUSとは「蓮」、~ Inner Body Awareness ~とは、自分の体を内側から感じること。体という大地に根をおろし、内なる体を意識すること。 ヨガを通して健やかなる心身が育まれますように。アットホームな雰囲気でお迎えしています。 ぜひお気軽にお越しください。