YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH.

「YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH.

ヨーガ チッタ ヴリッティ ニローダ

心(CHITTA)の作用を止滅することが、ヨーガである。」

そのためには、心が動くものであることを知る必要があります。
心の科学であるヨーガ。
この解釈を主観で捉え違わないように。
全体像として見ようとしたときに、理解を大きく間違えることにならないように。
よく使われるインドのことわざで「群盲象を撫でる」とあります。
目が見えない人たちが、ゾウを手で触って象について語る。
鼻を触れば、
「ゾウとは長くてくねくねしている。」
耳を触れば、
「ゾウとは力強い団扇のようだ。」
足を触れば、
「ゾウとは太い木の幹のよう。」
それぞれ確かに正解なんですが、象全体の姿がそこからは見えてこないということ。
このような感じで、一部分だけをみてヨーガの全体は見えてこないということ。
そんなこんなをあーだこーだと心の動きについて話したりしながら、みんなでヨーガスートラを読む会。

まだ見えない明らかな全体像がどのように見えてくるのか、、、

みんなとシェアすることで自分も磨かれていくものも感じ、この先にまたどのような気づきや繋がりが起きていくのかがワクワクしてきます💫💫
読み返せば読み返すほど自分に馴染んでくる。

このような場がもてたことが何より大切なこと。興味を持ってくれる方々がいて本当に嬉しい。

そして、結果が全てではなくそこへ向かう過程が大切なこと。
ひとつひとつのプロセスを大切に参加するみなさんと進んでいけたらと思います。

今日もありがとうございました。

次回は1/10(木)19:00〜開催です。
参加は自由です☆

#大分市 #府内町 #ヨガスタジオ #ロータススタジオ #lotus #lotusoita #ヨガ #yoga #ヨーガスートラ #糸 #繋がり #経典 #輪読会 #CHITTA #心 #心の科学 #生きる智恵 #ヨガ哲学 #客観性 #捉え方

Lotus Studio

Lotus Studio ~ Inner Body Awareness ~ Lotusとは「蓮」。 ~ Inner Body Awareness ~とは、「自分の体を内側から感じること。体という大地に根をおろし、内なる体を意識すること。」 大分市府内町にある少人数制のヨガスタジオです。 ヨガを通して、心と身体に豊かなライフスタイルを提案しています。