---------------------
アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。
アーユルヴェーダの発祥の地とされるインドにおいては、五千年以上も昔から人間の身体について研究が行われ、健康に良い食材の性質を熟知し時間や環境・季節などを考慮した食事療法を編み出し、具体的な養生法や治療法、また膨大な量の薬草学について説かれています。
またインドの伝統思想においてアーユルヴェーダは、人がより自然の在り様に近い、心身が幸福に満ちた人生を送る上での「智慧」とされ、日常生活の一部として取り入れることを薦めています。
---------------------
2泊3日のアーユルヴェーダリトリートでは、朝6:00からのヨガと夕刻のヨガをさせていただきました。
自然のサウンドだけで、音楽がない方が自然で心地よい、五感をフルに研ぎ澄まし、とても良い時間になりました^^
今回のリトリートは滞在型として日常の生活の中にあるアーユルヴェーダの朝の浄化法(ディナチャリア)を体験。
渡されたキッドの中には朝早起きしてすぐに実践する道具がありました。
口腔内の洗浄道具(舌磨き・歯磨き)や目の保護のためのアイラインと目薬で浄化も一緒に。
オイルの点鼻、そしてセサミオイルでの身体へ塗布する。
そして、その後に運動(ヨガ)を行うことが推薦されています。
その他は、「ヴァータ」・「ピッタ」・「カパ」の体質診断カウンセリング後にオイルマッサージやSPAがあり、食事は自然豊かな大分県産の拘り食材をシェフが作ってくれたものをいただきます。
ミネラルの豊富な温泉水も飲むことができ、参加者の皆様はゆっくりじっくりと充実した時間となったようです。
次回の開催は、9/29-10/1です!
ベネフィットフォーユーのHP・Facebookページをご覧ください。
0コメント