シンプルに生きるためのヨーガWS終了

http://www.namah-shivaya.com
5/27、28 シンプルに生きるためのヨーガ
〜 Yoga is a way of life 〜 
               
    ・伝統的な叡智を総合的に学ぶ1日講座
    ・私の本質とマントラジャバ瞑想

ロータススタジオにて2日間の充実した時間が過ぎました。

ライフスタイルをヨーガのもとに生きているToshi先生の口から出てくる言葉は、4000年もの歴史あるヴェーダ哲学を私たちに分かりやすく伝えて紐解いてくれます。
そして、それを文字で書こうとする前に、「聞く」ことを促してくれました。

記入して覚えるのではなく、聞くことに意識を集中させること。
それが、インドのスタイル。
同じことを繰り返し聞くことで、理解していくこと。
日頃からそれを練習する意識を持ち、「聞く耳を持つこと」、「聞く姿勢をとること」。
とても大事なことだなと思いました。

「yogaは手段であり、それ自体が目的ではない。
ポーズや呼吸法などは、全て身体と考えを整える為の準備であり、自分自身を理解して深めていくことがyogaの生き方である 〜」 

私たちの目的は?

自分の本質に立ち返り、培った知識や自分自身の持って生まれたものを理解し、日々の生活の中からの実践により、心を成長させていく。
人として当たり前である行為や想いも、日々流れ変化していくものに掻き消され、ただ流されていく。

人生の終わりに何を問うのか。

向かっていく先は、とてもシンプルに見えている道。

ヨーガで身体を整え、
ヨーガで心を整え、
ヨーガで、、、、
目の前に映し出される景色が豊かになる。
私はヨーガで本当にたくさんのものが拡がりました。

私が私を理解していなかった日々に比べれば、深さも広さも増しました。

日々、たくさんの物事が展開していく中で、マットの上で学び気づいたこと、それらを生活の中に繋ぎ重ね合わせ変容していくことは、ヨーガの知識あってです🙏 

今回も県外からの参加者やヨガをまだしたことない方など、ロータスからの横の拡がりも感じています🙏

県内外の繋がりが嬉しいです。

次回の「Amrita Toshi シンプルに生きるためのヨーガWS」は9/23(土)、24(日)開催です!

詳細は、6月中には発表します☆
今回もありがとうございました!

Masami

LOTUS studio ~ Inner Body Awareness ~

ヨガクラス・キッズクラス・ワークショップ・イベントスペースとして、LOTUS studioは大分市府内町にオープンしました。 LOTUSとは「蓮」、~ Inner Body Awareness ~とは、自分の体を内側から感じること。体という大地に根をおろし、内なる体を意識すること。 ヨガを通して健やかなる心身が育まれますように。アットホームな雰囲気でお迎えしています。 ぜひお気軽にお越しください。