秋の陰ヨガ「キレイとアンチエイジングのための陰ヨガシリーズ」

お陰様でLotus Studioは、10月16日をもちまして1周年を迎えます。

OPEN前・OPEN当初から支えてくださったみなさま、スタジオOPENをきっかけに足を運んでくれたみなさま、このHPを閲覧してくださっているみなさま、まだ見ぬみなさま、いつも見守ってくれている友達・家族・仲間たち、ありがとうございます。


感謝の意を込めまして、1周年記念として10/22(日)にはLotusスタジオを飛び出し、WAZAWAZAビルのスペースにてYogaレッスン・食ブース・ヨガウェア販売など心と身体が潤い喜ぶ企画をいたしました。

Yogaレッスンでは、陰ヨガの師でもある渡辺純子先生の特別ワークショップを開催します。

私のリクエストに応えていただき、キレイのための秋の陰ヨガ祭り♪といった感じになりました。

どうぞ、皆様、アンチエイジングの秋の時間をお過ごしください^^

その他の詳細も少しずつUPしていきますね☆


ロータススタジオ主催
佐藤昌美


【 ロータススタジオ1周年記念 ② 】

2017/10/21(土)・22(日)- 渡辺純子 YinYoga Workshop in Oita

『キレイとアンチエイジングのための陰ヨガシリーズ』


<10/21(土)大分市府内町 Lotus studio>

① 15:00-17:00 キレイのための補陰と巡りを促す陰ヨガ

② 19:00-21:00 アンチエイジングのための免疫力をアップする陰ヨガ


<10/22(日)大分市中央町 WAZAWAZAビル4F>

③ 10:00-12:00 潤いを保つ美肌のための陰ヨガ


【陰ヨガとは何か】

中国思想の中枢である「陰陽五行思想」に基づき、体を巡る経絡(気の通り道)に意識を向けています。

深い呼吸と優しいアサナ(ポーズ)で、体の中の微細な筋肉をほぐしていくリラックス効果が高いヨガで、中医学の知識を元に組み立てたシーエンスは、生理痛、PMS、浮腫み、便秘など女性にありがちな心身の不調の改善にもつながります。

心身をゆるめることを目的としているので、瞑想に近い感覚を得られるのも大きな特長のひとつ。長く続けるうちに、心が穏やかになり、ざわついた気持ちに落ち着きが生まれます。

陰ヨガは、ゆっくりとポーズをとっていきます。

ひとつのポーズで通常3分以上、深い呼吸をしながら、筋肉の力をできるだけ抜いていきます。そうすることで、靭帯、腱、筋膜など、主に関節回りの柔軟性を高め、関節の可動域(動きの範囲)を広げます。

関節の動きが広がると、体がより開くようになり、結果、ハタヨガなど動きのあるヨガももちろん、ヨガ以外のアクティブな運動においてもダイナミックに体を動かすことができるようになります。陰ヨガをした後に、「股関節が軽くなった」、「歩きやすくなった」という声が多く聞かれるのもこのためです。

陰陽五行思想では、自然と調和した生活が、心身を健康に導くとされています。陰ヨガには、様々な外界のストレスや刺激で乱れがちになる体内の陰陽バランスを整えるための智慧がたくさん隠されています。


【 10/21(土)15:00-17:00  ①キレイのための補陰と巡りを促す陰ヨガ 】

秋冬は、陰の季節。つまり、自然界は静かに眠りにつき、疲れを取り、気を補充する季節です。活動のために使った内臓や心身を一度リセットして来春のために備えます。

中医学によると、内臓の健康は心身の健康と繋がります。体が元気に満たされていると毎日が健やかに過ごせます。心に落ち着きと穏やかさがあると、視野が広がりヒトやモノなど、自分に必要なものを見つけることができるでしょう。

陰と陽がバランスしたメリハリのある暮らしは、本当の女性の美を生んでくれるでしょう。

このワークショップでは、眠りと呼吸にフォーカスしてプラクティスしていきます。


【 10/21(土)19:00-21:00 ②アンチエイジングのための免疫力をアップする陰ヨガ 】

免疫力を高めることは、病気にならないように健康を保つだけでなく、細胞の老化を遅らすことにも繋がります。

免疫力を保つには、まず冷えを撃退すること。冷えで悩んでいる女性は多いです。冷えは、代謝の力とも関係しています。代謝活動を活発に保つことは、アンチエイジングに繋がりますが、冷えがそれを妨げてしまします。

ではどうやって、代謝を維持したらいいのでしょうか。

そこには、陰のコンセプトが隠れています。体内に気を補充する力があるかどうかです。お肌のハリとも関係します。

このワークショップでは、陰陽五行の概念から、秋だからこそできるアンチエイジングと免疫力についてお話し、陰ヨガプラクティスをします。


【 10/22(日)10:00-12:00 ③潤いを保つ美肌のための陰ヨガ 】

美肌の鉄則は、まずは保湿です。お肌の潤いを常に保つことが大切。お肌のキレイな人は、顔が明るく見えますし、魅力的に移ります。中医学の求めるキレイは、上辺だけでなく内側からの美しさです。

秋の季節は、五行でいうと金の五行です。体の内臓(五臓)でいうと、皮膚と関係のある肺にあたります。秋は収れんの季節であり、金の五行は収れんするエネルギー感を助けます。お肌のトーンを保つには、潤いのキープを助けてくれる、この収れんの質が必要です。

秋の季節は、乾燥した空気からお肌を守り、さらに、潤いを与えてお肌をリセットし、今一度キレイを回復するのにぴったりな季節です。

このワークショップでは、金の五行を中心に美肌のためのヒントをシェアします。


【開催場所】 

◆10/21(土)①② ロータス・スタジオ ー LOTUS studio ー

  大分市府内町2-6-7 瑞木刃物店ビル202

◆10/22(日)③ レンタルスペースTo-tA

  大分市中央町 WAZAWAZAビル4F

【参加料】今回に限り、Lotus1周年特別価格の設定となります。(全国共通価格1クラス6,480円)

       1クラス  6,000円

       2クラス 11,000円

       3クラス 16,000円

Lotusメンバー様は、チケットを1チケット分ご使用できます。

(不足分は現金となります。一度お問い合せください。)


プロフィール:

【渡辺 純子】

ベトナムのホーチミン市滞在中にヨガと出会い、2008年3月、カリフォルニア州サンタモニカのYogaWorksにて、全米ヨガアライアンス認定資格を取得。さらに、アクティブな陽のヨガとは対極にありながら、身体だけでなく精神のリラックスを促す陰ヨガの効果を実感し、中医学に基づく陰陽五行理論や経絡理論を学ぶ。2009年から陰ヨガの指導を開始。「陰の概念に忠実な陰ヨガ」を理念に、よりセラピーや瞑想に向かっていく陰ヨガを追求している。

中医学を学んでからは、陰陽バランスを整えることが、日々の健康管理やライフスタイル探求の柱となっている。アロマセラピストとしても活動をしており、ヨガだけでなく、アロマセラピーにも五行思想を応用するなど、中医学の幅広い知識をもつ。

2011年に『Junostyle〜a Journey to the Unique, Natural and Own way of lifeStyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~』(http://www.junostyle.jp/)を立ち上げ、陰ヨガやアロマセラピーを通して、「陰のあるライフスタイル」の提案をスタート。

陰ヨガをより広く発信するため、2013年8月に開設したオンラインWeb動画配信サービス”Yin Yoga - Online Self-practice”は、全国の陰ヨガファンや講師から大好評!

ヨガアライアンス認定講師(E-RYT200)。ビクターチャン氏100時間陰ヨガ講師養成講座修了。The Yoga Space Mindful Birthマタニティ・産後ヨガ講師養成講座修了。英国IFA認定アロマセラピスト(MIFA9063)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渡辺純子のBlog:http://www.junostyle.jp/blog/

Junostyle Website: http://www.junostyle.jp/

Yin Yoga Online Self-practice: http://junostyle.jp/video/movie/all/

ーーーーーーーーーーーーーーーー


【お問合せ・お申込み】

LOTUS studio

大分市府内町2-6-7 瑞木刃物店ビル202

lotus.yoga.hunai@gmail.com

<お申込み時のお願い>

lotus.yoga.hunai@gmail.comにて申し込みをお願いします。

その際、ドメイン指定を外してください。

件名に「10/21.22陰ヨガWS申し込み」、内容に氏名・連絡先電話・受講クラス番号をメールにてお知らせください。

<振込先について>

代金のお振込先は、お申し込み後にLOTUSから送信する受注確認メールに記載されています。

お申し込み後はメールのご確認をお願いいたします。

詳しくは、お支払い方法をご覧下さい。

<ご入金の期限について>

受注確認メール送信後、1週間以内にご入金が確認できない場合は、キャンセルとさせていただく場合がございます。

あらかじめご了承下さい。


LOTUS studio(ロータス スタジオ)

         -inner body awareness -

【℡】080-7989-8382

【Mail】lotus.yoga.hunai@gmail.com

ホームページ https://lotusyoga.amebaownd.com/

Facebook ページ https://www.facebook.com/lotus.oita/

LOTUS studio ~ Inner Body Awareness ~

ヨガクラス・キッズクラス・ワークショップ・イベントスペースとして、LOTUS studioは大分市府内町にオープンしました。 LOTUSとは「蓮」、~ Inner Body Awareness ~とは、自分の体を内側から感じること。体という大地に根をおろし、内なる体を意識すること。 ヨガを通して健やかなる心身が育まれますように。アットホームな雰囲気でお迎えしています。 ぜひお気軽にお越しください。