合掌

こんにちは、Masamiです。

この写真は夜明け前の雲海。

夜明け前の静けさを感じると、自然と手を合わせてしまいます🙏

「合掌」のことをサンスクリット語でアンジャリ・ムドラー(Anjali Mudra)と言います。

ヨガのクラスは一般的に合掌で始まり、合掌で終わることをしています。

ムドラ―は、印相(ハンドジェスチャー)で様々な種類のものがあり、 アンジャリは「捧げる」という意味があります。

ムドラーはアーサナ中にも行いますが、クラスの前後では合わせて目をつぶったり、お辞儀をする場合も多いです。

目をつぶることで内観をうながすことにつながり、お辞儀は自分のなかにある、”本来あるべき姿”(本質)に敬意を表するため、とも言います。

クラスで人と人とが向き合い、同じ時間を共有することへの、お互いへの敬意を表してお辞儀はしています。

これから少しずつ、ムドラーの紹介もしていきますね☆

--------------- 

【ロータス・スタジオ】
大分市府内町2-6-7 瑞木刃物店ビル202
MAIL: lotus.yoga.hunai@gmail.com
HP: https://lotusyoga.amebaownd.com

#大分市 #府内町 #ヨガスタジオ #明日のレッスン #lotus #lotusoita #yoga

LOTUS studio ~ Inner Body Awareness ~

ヨガクラス・キッズクラス・ワークショップ・イベントスペースとして、LOTUS studioは大分市府内町にオープンしました。 LOTUSとは「蓮」、~ Inner Body Awareness ~とは、自分の体を内側から感じること。体という大地に根をおろし、内なる体を意識すること。 ヨガを通して健やかなる心身が育まれますように。アットホームな雰囲気でお迎えしています。 ぜひお気軽にお越しください。