Amrita Toshi 2日間WS終了②

シンプルに生きるためのヨーガ

~Yoga is a way of life~ with Amrita Toshi

ヨーガを一歩深めたい全ての方へ 伝統の叡智を総合的に学ぶWS

SessionⅠ

【身体と心を磨くアーサナプラクティス】

ヨーガ = ライフスタイル、生き方のことであると伝統では教えられています。

本場インドで教え継がれている、アーサナの本来の意味を理解しながら、誰とも比べることなく、自分自身にとって必要なアーサナの実践を一緒に深めて行きました。


今回は、ヨガブロックとヨガベルトを使い、身体の軸を使い、的確なアライメントを学び、力ではなく、プラーナで練習する、本場インドのアーサナヨーガを実践していきました。


肩、胸、股関節周りを解放させていくオープナーを用いながら、呼吸を通して、身体と心を客観的に捉えていったのですが、しっかりとしたアライメントなのでこれがまたじんわりキツイキツイ^^;


私はいつも自分では意識できにくい腕を持ち上げる背中の筋肉が少し筋肉痛になりましたよ〜💦


そして、しっかりと丁寧に体を動かした後はお楽しみのランチ♪

デザート付き💕


今回は初めて注文をしたところなのですが、ベジタリアンの注文や配達も快く引き受けてくださり助かりました。


午後からは、SessionⅡ【ヨーガの教え】についての座学。


座学の時は、まず「話しを聞く練習をする」こと。

メモを取ったりしているとそこに意識が注がれ、今に集中がそれてしまいます。サンスクリット語も出てくるので初めの段階では理解できないことが多いですが、同じことを繰り返し繰り返しきくこと。それによって理解が深まっていきます。

毎回新鮮な気持ちで臨むこと。それによって知識の幅が広がります。これはアーサナの練習でもなんでも同じことが言えると思います。


今回は何度も受講している方はより理解が深まり、初めての方もこのタイミングで自らも引き寄せ、参加をしてくれた方々でそれぞれに十分な手ごたえがあったようです。

みなさん、次回の開催を楽しみに帰られました。


大分県外からは、佐賀、宮崎、そして国外からは私の友達がグアムから参加してくれました。この拡がりもうれしい限りです。

次の開催は、2018/1/6.7、2018/.5月・9月の予定です。

2日間ありがとうございました!



LOTUS studio ~ Inner Body Awareness ~

LOTUSとは「蓮」。~ Inner Body Awareness ~とは、自分の体を内側から感じること。体という大地に根をおろし、内なる体を意識すること。ロータススタジオは、大分市府内町にある少人数制のヨガスタジオです。府内五番街とサンサン通りというメイン通りの間にある細い道に面したビルの2階にあります。この静かな裏通りに面したロータススタジオは、街中なのにとても穏やかで静かな空間です。